最近よく聞く「オフィスカジュアル」ってなに!?

こんにちは、ホクトメンバーズです。

 

新しい職場が決まり、先輩から「服装はオフィスカジュアルでいいよ~」なんて言われたことはありますか?

私は初めて言われたときとても困りました…(笑)

 

 

新入社員のそこのあなた!いつもスーツばかりのそこのあなた!

なんとなくわかりそうではっきりと説明しにくい「オフィスカジュアル・ビジネスカジュアル」を

私が過去に集めた情報で簡単に解説いたします!

 

 

オフィスカジュアルの定義って?

定義がわかれば、それに合わせて服装を考えていけばいいんだから

簡単かと思えばそんなこともありません。

 

言葉の意味通り、

オフィススタイル・ビジネススタイルをカジュアルダウンした服装

のことなんですが、

そのカジュアルダウンの程度がその会社ごとに様々なようです。

会社ごとならまだしも同じ会社の上司によっても言うことが違うなんてことも…

これ!!といった決定的な定義がないなんて…

じゃあどうしたらいいの!?

 

 

NGを知る

これ!!!といった定義はありませんが

最低限これはNGという条件はあるようです。

 

まずカジュアルダウンしすぎること。

いくらオフィスカジュアルといえどもTシャツにデニムはよくないですよね。

また色合いが派手すぎることもよくないです。

真っ赤な服や蛍光カラーの服などはオフィスに適しているとは言えません。

 

露出が多すぎることもビジネスの場では好まれません。

セクシーなノースリーブやミニスカートでは仕事どころではなくなってしまいます!(周りが)

そしてこれは女性だけに該当するかというと、そうではありません。

男性も過度に短いパンツ等を履いていたり、タンクトップだったりは

TPOを無視しているといえるでしょう。

 

また、トレーナーやスニーカー、帽子などもやめておいた方が無難です。

 

 

結局のところ正解は…?

「結局出社初日は何を着ていけばいいの?」

初日は男女ともスタンダードに

襟付きのシャツ・パンツ(またはスカート)・ジャケットを着て

清潔感を意識していけばまず間違いないでしょう!

 

そこから同性の先輩たちを見て徐々に自分の個性を出した着こなしをしていけば

お仕事中のおしゃれも楽しめるようになっていくのではないでしょうか?

 

 

 

ちなみに…

弊社女性社員はこんな感じです。(笑)

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参考になりましたでしょうか?(笑)

 

 

当社では出張の方のためのビジネスラウンジがあります♪

お近くに寄ったときなど、是非お立ち寄りください☆

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ホクト

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